ベル薬局 ブログ

  • ブログ・新着情報
      

調剤用容器の有料化(保険外負担)のお知らせ

       

先発医薬品(長期収載品)の選定療養について

2024年10月より後発医薬品(ジェネリック医薬品)があるお薬で、先発医薬品(長期収載品)の処方を
希望される場合※は、特別の料金(選定療養費)として先発医薬品と後発医薬品の価格差の4分の1
相当の料金を患者さまからご負担いただく制度が開始されました。
※先発医薬品を処方・調剤する医療上の必要があると認められる場合等は、特別の料金はかかりません。


■ 制度の趣旨について

この制度は、近年増加し続けている医療費の適正化を目的としており、みなさまの保険料や税金で
まかなわれる医療保険の負担を公平にし、将来にわたり国民皆保険を守っ ていくため、国は価格の
安い後発医薬品への置き換えを進めています。
そのため医療上の必要性が ある場合等を除き、より価格の高い一部の先発医薬品を希望される場合
には「特別の料金」として、 ご負担をお願いすることとなりました。
これにより、医療機関・薬局の収入が増えるわけではなく、保険給付が減少することにより医療保険
財政が改善されますので、ご理解とご協力をお願いします。

薬局での対応

ベル薬局グループとして、患者さまへ以下のような対応を行います:
・対象となる薬剤を処方された患者さまに対し、制度のご説明と選択肢のご案内を丁寧に行います。
・ジェネリック医薬品に変更可能な場合は、その旨をご説明し、ご希望を確認します。
・長期収載品をご希望の場合には、選定療養費が発生することを事前にご案内いたします。


厚生労働省ポスター

参照:厚生労働省HP

       

お知らせ

    

お知らせ

カレンダー

2025年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ